JAM入会によるメリット
1.広告音楽制作に関する不明点の問い合わせ窓口になります。
昨今では知的財産権の取扱及び保護について、常日頃変化し続け、枚挙に暇がありません。
広告音楽制作についての情報を集約している日本広告音楽制作者連盟では、
皆様が常日頃、制作時に疑問に思われていることや、不明点などの相談を承ります。
2.皆様が制作した広告音楽の保護に尽力致します。
JAMは、広告に使用される音楽の企画制作を行っている事業者団体です。
広告音楽制作事業は、広告主の企業のみならず、広告代理店、クリエーター、メディア、及びレコード会社、
音楽出版社、マネージメント、作家、実演家等、多方面にわたる関連業界と協調することが必要であり、
これに伴い著作権及び著作隣接権等知的財産権の取扱い及び保護について関連団体と密接に連絡、協議・交渉を続けています。
JAMは、広告音楽の利用や著作権の適正な運用について、ACC((社) 全日本シーエム放送連盟)、JAC((社) 日本テレビコマーシャル制作社連盟)、JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)及び各広告代理店と協議し、会員に対しこれら情報を的確・迅速に提供し、また使用料規定の制定、統一見積書、標準契約書の作成を行うなど、より円滑な広告音楽の利用を促進すべく努力をします。
3.広告音楽利用に関しての最先端の情報を提供いたします。
JAMの各委員会へオブザーバーとして参加することにより、新しい情報やより深い知識を得ることができます。
JAMという組織を通じて広告音楽業界におけるビジネスのための広汎な情報を入手できます。